HOME フォトギャラリー
体育授業の様子

宝運びおに
(1・2年)
ティーボール
(5・6年)
 10月に入り、体育の授業はボールを使った運動に取り組んでいます。

 1・2年生は、ジグザグリレーでウオーミングアップした後、「宝運びおに」を行っています。これは、2チームに分かれ、制限時間内に片方のチームが反対側に置いてあるかごに自軍のボールを運んで入れるゲームです。相手チームはその途中に立ち、タッチします。タッチされた人は一度自分の陣地に戻ってから再度チャレンジするものです。子どもたちは1個でも多くボールを運ぶためにどこを走っていくかなどの作戦を立て、楽しんでゲームに取り組んでいました。

 5・6年生は、ベースランニングやキャッチボールでウオーミングアップをした後、ティーボールをしました。これは、野球に近いゲームですが、ピッチャーはおらず、ティーにセットしたボールをゴルフのように打ってから走るものです。止まっているボールを打つのですが、それでもバットの芯に当てるのはなかなか難しい様子でした。ルールも子どもたちのレベルの合わせて少しずつ難しくしていきます。

 1・2年生も5・6年生も、チームワークを生かしてゲームを楽しむ姿が見られました。